8月19日の記事


8/30-9/1 ★海水から塩を作ろう! 塩キャンプ2013開催★

8月19日の記事








みなさんこんにちは


JUN@パーマカルチャー中部です。


パーマカルチャー中部は、昔から途切れることなく伝わってきた(パーマネント=持続可能)知恵や技術の集積(カルチャー)を、みなさんと共に体験し、新しい持続可能なカルチャーを創りあげることを目指しています。


今回は去年も行った塩作りのお誘いです。


現在、岐阜ですべて手づくりの究極の手前味噌をつくるワークショップを行っているパーマカルチャー中部の隊長、庄ちゃんの塩作りの企画に合わせて、遠州のみなさんと乗合で体験する塩作りワークショップです。


共に塩作りを伝授していただくのは遠州TT@旅部の結い旅でもお世話になっている【沖ちゃん塩】のじいじ・ばあばのみなさん。


何かと原発ばかりが取り立たされている御前崎地域。 しかし、そのふもとには豊かな海が今も息づいています。


漁師として生きてきた古老や、かつで船で伊勢まで旅をした船大工の古老たちと共に手仕事をしながら語り合う時間。とても有意義な時間になることは間違いなしです。


みなさんのご参加お待ちしておりま~す♪





★海水から塩を作ろう! 塩キャンプ2013開催★

自分で塩をつくっちゃう!? 

海水から自分だけのMy塩を作ってみませんか?

本ワークショップは静岡県掛川のコミュニティで立ち上げた「遠州沖ちゃん塩」さんのご協力をいただき、自分たちだけのMy塩を作る企画です。
※この企画はパーマカルチャー中部「究極の手前味噌を作ろう~米大豆糀味噌を手作りで~」の企画一部として行っております。



●日時:2013年8月31日(土)~9月1日(日)一泊二日 


●場所:静岡県掛川市沖之須1453番地 遠州沖ちゃん塩


●内容:海水から大釜で煮詰めて手作り塩作り!


●持ち物:作業できる服装、長靴、軍手、マイ食器、マイ箸、持ち帰り塩用タッパー、

   ※宿泊の方は寝袋または布団持参

●参加費:¥5,000(1泊2日) ¥3,000(日帰り) 
 ※遠州浜のMy手づくり塩をお持ち帰り付き❤

●スケジュール


8/30(土)

13:00 集合・受付
13:30 オリエンテーション
14:00 海水汲み&運搬
17:30 夕食&交流会
      (パーマカルチャーのお話など)

9/1(日)


5:00 塩釜の火入れ
7:00 各自朝食
8:00 ビク(塩とにがりを分ける藁の道具)作り
12:30 昼食
14:00 各自塩詰め
15:00 振り返り&終了

●申し込み・お問い合わせ

パーマカルチャー中部
em ail: percultube★gm ail.com (★を@ に変えてください)
FA X : 0581-58-2582(担当:庄司)
詳しくはHP http://percultube.jimdo.com/


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
8月19日の記事
    コメント(0)